ゆめ風車まつり

毎年出演しているゆめ風車まつり!

新南陽の永源山公園にて開催されています~

 

いろいろな屋台もあって、お客さんもたくさん。

がんばって歌いましたよ!



 演目に込められたもの**石川雅起先生の思い

演目は、

 

 ナウシカレクイエム

 花は咲く

 サークル・オブ・ライフ


 

一見関連性がないようにみえるこの3曲。

しかし、合唱団講師・石川雅起先生は、この3曲に深いつながりを感じていました。

雅起先生が考えるこの3曲のテーマ

ナウシカレクイエム…『鎮魂』

映画『風の谷のナウシカ』は、異形の生態系に覆われた終末世界で、人と自然の歩むべき道を求める少女、ナウシカの物語です。

ナウシカの住む不毛の世界から、雅起先生は今の日本、とくに東北地方を連想しました。

ナウシカは自分の命を投げ出してその世界を浄化しようとします。

この『レクイエム』がナウシカに捧げるものであるということ。その意味を雅起先生は団員に語りました。

 

花は咲く…『復活』

どんな厳しい冬でも春は必ず訪れる。

東北地方の復興だけでなく、私たち1人1人を応援する歌です。

 

サークル・オブ・ライフ…『命の循環』

何世代にもわたって受け継がれていく命。

これがライオンキングのテーマです。

アフリカを舞台に、力強く奏でられる、生命のハーモニーを感じます。

『鎮魂』『復活』『生命の循環』

これを続けて演奏することで見えてくるテーマは、『生きる』ということ。

生きることはこの世に生を受けたものが、今日も息づいているということ。

幼稚園生の団員もいる合唱団ですが、誰しもの身近にある『生』を、幼いながらも歌で伝えることができればと思います。

 今日の団員ショット

みんな仲良し!

曲芸師!?

楽しそう!

ラジオの取材を

受けました!!


=写真の無断転職は禁止です=
=comment=
合唱団へのご意見やご感想、団員への連絡などは自由に書き込んでください。
なお、不適切な内容と思われる書き込みは、管理者の判断で削除することがあります。