ツリーまつり点灯式 ≪11月2日≫

周南市民の誰もが知っている、『周南冬のツリーまつり』

徳山駅の周辺がLED電球で華やかにライトアップされます。

今年は例年より1か月ほど早い、11月に点灯式が行われました。

 

周南少年少女合唱団は毎年、点灯式で歌を歌うほか、

団員の中から男女各1名が、イルミネーションのスイッチを押す代表を務めています。


点灯の瞬間を映すため、テレビの取材の方も来られています。

 

このテレビ放送は県内でも見ている人が多く、

数年前、この点灯式の放送を見たことで合唱団を知り、入団してくれた団員もいるほどです。

団員も、学校などで「ツリー祭り見たよ!」という声をかけられることが多々。

 

それほど、このツリーまつり点灯式は、地元に浸透しています!!

テレビに向かってスマイル!



 

合唱団員が点灯へのカウントダウンをはじめます!

会場に来てくださったお客さん、テレビ中継で見ている方々と一緒に、点灯の瞬間に向かって盛り上がります。

 

点灯者は、周南市の市長さんや、商工会議所の会頭さんが務めます。

 

合唱団からの代表者は、

小学6年生のしずく(周南少年少女合唱団 31期生)、

小学5年生のなつきくん(周南少年少女合唱団 32期生)

大役ですが、笑顔でがんばってくれました。


というわけで、点灯の瞬間、

 

今年は去年よりも電球が増えた模様。

やっぱりツリーは

 

そういえば、昨年はここでブレーカーが落ちたなぁ…今年は無事に点いてよかった…

とか考えている場合ではなく、

 

 

ここからが私たちの出番!!! 


 

 

1曲目『ジングルベル』

前奏や間奏で鈴を使います。

鈴の音が響くと、クリスマスを感じますよね♪

 

お客さんにも楽しい気分になってもらいたいです。


2曲目『荒野の果てに』

手を組んでをお祈りしながら歌います。

心を落ち着けて―――…

 

静かな夜に見るイルミネーションも素敵だと思いませんか?


3曲目『サンタが街にやってくる』

サンタはよいこのところにやってきます!

歌っているだけでわくわくするこの曲。

 

 

クラッカーを鳴らして

クリスマス!!

すごく気分が盛り上がりますよね!


最終曲『きよしこの夜』

きよしこの夜で使うのは…ペンライト!

私達も、みなさんにささやかながら灯りをともします。



普段の制服ではなく、点灯式限定の、赤いケープに白いファーという衣装。

鈴やクラッカー、ペンライト…などの小物を使っての演出。

点灯式の雰囲気は他のステージとは少し違っています。

 

会場にに来られなかった方もテレビを通じて見てくださっていたり、私達にとって、年に1度の特別なステージです。

 

また、今年はイルミネーションもパワーアップ。

『毎年恒例』の行事ではありますが、その内容は年々進化しています。

 

きっと楽しみにしている方々がたくさんいらっしゃると思うので、私達も一生懸命歌で華を添えられたらと思います。

 

***********

 

しかし!ツリーまつりが終わっても、合唱団の冬はまだまだ終わりませんよ~

 

合唱団の冬の活躍にご期待を‼

 

=comment=

合唱団へのご意見やご感想、団員への連絡などは自由に書き込んでください。

なお、不適切な内容と思われる書き込みは、管理者の判断で削除することがあります。