敬老会≪9月23日≫

秋月小学校で行われた敬老会に出演しました!

よく練習に使用している、秋月公民館の前にある小学校です。

 

 

まずは秋月公民館で練習!

そして徒歩1分ほどで移動~


 演目

●さんぽ
●ディズニーソングメドレー

    ・美女と野獣

    ・IF ㏌ hold on together

    ・いつか王子様が

●げんこつ山のたぬきさん
●みかんの花咲く丘
●となりのトトロ 

    ソロ・石川由美子(講師)

♪さんぽ

合唱団のステージでは、入場の定番の曲。

今回もこの曲からのスタートでした

 

 

♪ディズニーメドレー

今回初披露!!となりました。

8月から練習を始めたのですが、(クリックで 練習日誌 が別ウィンドで開きます)

このメドレーは、今までにも披露したことのある曲と新曲から、切なくてロマンチック(?)な曲を集めています。

少年少女合唱団らしからぬ、大人の雰囲気。

そして、3パートに別れ…

難易度が高いメドレーで、練習は大変でした。

 

しかし、そのぶんステージでものすごくうれしいことが起こったんです!

このメドレーを聴きながら、涙を流しておられたお客さんがいたらしいのです!!

ステージに立っていた団員からも、目をつぶって真剣に聞いていてくださるお客さんが見えたそうです。

とっても嬉しい初披露♪

♪げんこつやまのたぬきさん&みかんの花咲く丘

海外公演でも披露した童謡2曲です。日本らしい曲ですよね。

 

みなさんもよくご存じかと思いますが、げんこつ山のたぬきさんでは、

「おんぶしてだっこして またあした」というフレーズで『じゃんけん』をしますよね。

団員はいつも手遊びを交えてこの曲を披露しています。

由美子先生から、じゃんけんで勝った方は喜ぶ、負けた方は悲しむ、悔しがる…この動きを大きく表情豊かに、といつも指導されています。

しかし、なんだかぎこちない団員たち…(;'∀')

 

しかし、今回はお客さん参加型に。一緒にじゃんけんをしました。

すると、負けたお客さんが大きく「ああぁ~~」と悔しい表情になったり…。

 

みかんの花咲く丘も、笑顔があふれる中、団員とお客さんで手遊びをしました。

小さな手遊びでも、誰かと一緒にやるととっても楽しい、

そしていろいろな感情が自然にわき、みんな表情豊かになりました。

 

 

♪トトロ

合唱団のステージではいつも最後の1曲として披露する曲です。


今回のステージは、見てくださる方と一緒に楽しめる部分があり、充実したものになりました。

 

 

みなさんいつまでもお元気で!

 

 

=写真の無断転職は禁止です=

=comment=

合唱団へのご意見やご感想、団員への連絡などは自由に書き込んでください。

なお、不適切な内容と思われる書き込みは、管理者の判断で削除することがあります。